いつも「楽楽販売」をご利用いただきありがとうございます!
こちらの記事ではメールボックスオプションについてご紹介いたします。
概要
メールボックスオプションは、
あらかじめ必要な設定を行うことで「楽楽販売」のメールボックスにて
受信したメールを自動解析し、解析結果を元にデータの登録・更新や、条件分けを
することができます。
実現できること
1.「手動転記」の手間を削減できます!
下記のようなお悩みはございませんか?
「お問い合わせフォームに届いた情報を、1件ずつ手動でExcelにコピペするのが大変…」
「注文情報のCSVデータをメール受信していて、別システムに手打ち入力するのが大変…」
メールボックスオプションを利用すると「手動転記」の手間を削減できます!
具体的な利用イメージ① メールの件名/本文を解析し「自動処理」を実行
- HPに届いたお問い合わせ情報の件名と本文を解析し、
「楽楽販売」へ取込→自動でデータ登録!
- メール本文の問合せ内容を解析し「楽楽販売」内で自動的にジャンル分けや集計を実施!
- お問い合わせデータを自動で取り込んだ後の確度管理、対応履歴管理も
そのまま「楽楽販売」で対応!
具体的な利用イメージ② 添付CSVファイルを取り込み「インポート」を実行
- 専用システムで管理している売上データをCSV出力
- 出力したCSVファイルをメール添付で「楽楽販売」に送信
- CSVファイルを「楽楽販売」へ取込→自動でデータ登録!
- 「楽楽販売」で管理している発注データと組み合わせて
「楽楽販売」上で原価管理を実施!
2.手動でやるよりもリアルタイムに正確に登録可能!
上記の通り、自動取込することで手間を減らせるだけでなく
1件1件、手入力する時に発生しがちな転記ミスを防ぎ
お問い合わせ情報や売上データを正確に登録することができます!
また、手動入力の場合、営業時間外に来ていた問合せの入力が
翌日以降になってしまい、対応スピードが遅れてしまうことも。
自動転記すれば、よりリアルタイムにデータ登録が可能になるため
その後の対応もスムーズにできます!
取込可能なメールの条件
「楽楽販売」で取込可能なメールにはいくつかの条件がございます。
まずは貴社メールが該当するかご確認をお願いいたします。
- 定型メールである
件名、本文いずれも一定の決まった形式である必要がございます。
- 定型メールのテンプレートやデータの書式は変更可能である
現行の内容が取り込めないものであった場合、「楽楽販売」の仕様に合わせて
メール側を変更いただくことで対応可能になるケースがあります。
- メールの形式はテキストメールである
HTMLメールは解析不可のため、テキストメールへ変更できることが条件となります。
- メールの送信先を自由に指定できる
「楽楽販売」のメールボックスにメールを届けられることが機能利用の前提となります。
- 取込パターンが複数ある場合、パターンごとに
メールアドレス/件名/本文いずれかに違いが判別できる情報がある
メール受信後の処理の振り分けはメールアドレス/件名/本文いずれかで設定可能です。
設定方法
具体的なイメージ/設定方法はマニュアルをご覧ください。
お申込方法
お問い合わせ/お申し込みはお問合せフォームにて承ります。
料金のご確認やご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。