マニュアル

項目設定:項目タイプ「数値」

作成者: 非表示執筆者|2024.12.03

数値を扱う項目です。整数、小数、マイナスの値を扱えます。

設定項目

説明

最小値/最大値

この数値項目に入力できる値の範囲を決められます。
例えば最小値を0にするとマイナスは入力できません。
空欄にしておけば下限や上限は無しという設定になります。

小数点表示桁数

欄外にて詳しく解説しております。

丸め処理

欄外にて詳しく解説しております。

マイナス値表現

負の値の表現方法を選択できます。
(マイナスをつける/△をつける/かっこで囲うのいずれか)

カンマを使用

チェックを入れると、一覧画面上で3桁ごとにカンマを表示します。
※入力画面上ではカンマは表示されません。

先頭につける文字/最後につける文字

数値の前に「¥」をつける、末尾に「人」を足すといった設定です。
表示するだけですので値には関わりませんが、エクスポートの際は
ここで設定した通り出てきます。

 

小数点表示桁数

小数点以下をどこまで表示するかの設定です。

あくまで表示で値の変更はしませんので、「なし」(小数点以下を表示しない)に設定しても
小数点以下の値が消えるわけではありません。

この設定は、レコード一覧画面/レコード閲覧画面/集計結果画面などに適用されます。

丸め処理

丸め処理とは、入力された値を一定のルールに沿って変更する処理です。

表示桁数の設定とは違い実際の値が変わります。
設定画面では丸め処理のルールを設定します。




 

 

 

丸め桁数は「0.0000000001 の位」から「100,000,000 の位」まで指定できます。
丸め方式は以下の方式が選択できます。

切捨て 指定の桁数以下を0方向に丸めます

四捨五入指定の桁数の絶対値が5未満の場合0方向に丸めます
      指定の桁数の絶対値が5以上の場合0と逆方向に丸めます

切上げ 指定の桁数以下を正の無限大方向に丸めます

切下げ 指定の桁数以下を負の無限大方向に丸めます