スマートフォン:操作方法

操作の基本と画面遷移

スマートフォン版は、タップとスワイプで操作します。
ダブルタップ・ロングタップやハードキー(戻るボタンや音量ボタンなど)は使いません。

用途と画面遷移ルート

トップページからの画面遷移は以下の通りです。

新規入力A

トップ→一覧メニュー→新規登録ボタン→入力画面→確定

新規入力B

トップ→入力メニュー→入力画面→確定

探す・見る・消す

トップ→一覧メニュー(→検索)→閲覧画面(削除)

編集・コピー

トップ→一覧メニュー(→検索)→閲覧画面→入力画面→確定

自動処理

トップ→一覧メニュー(→検索)→閲覧画面→自動処理選択→実行

承認

トップ→一覧メニュー(→検索)→閲覧画面→承認コメント入力→確定


補足

新規入力AとBの違い

  • 一覧メニューを使うAは、確定後そのメニューの一覧画面に戻ります。

  • 入力メニューを使うBは、確定するとまた新しいレコードを入力できます。

右上のアイコン

画面右上のユーザーアイコンは常に表示され常に同じ機能です。
タップすると画面下端にユーザー名と次の選択肢が表示されます。

    • トップ画面に戻る
    • パソコン版を表示
    • ログアウト

トップ画面

ログインすると最初に表示されるページです。
一覧または入力メニューをタップします。
1626_seihin_01_20241204

 

 

 

 



一覧画面

レコードを一覧し、検索や新規登録を行うページです。
1626_seihin_02_20241204

 

 

 

 

 




1

メニューボタン

画面左端にトップページと同じメニュー一覧を表示します。

2

レコード並び順

現在の並び順を表示しています。
タップすると順列項目と昇順降順を選択できます。

3

検索ボタン

虫眼鏡ボタンをタップ後にキーワードを
入力するとフリーワード検索を行います。
検索対象は表示項目のみです。

4

ページ数

表示しているのが一覧メニューの
何ページ目かを示します。

5

レコード表示

レコードの内容を表示しています。
タップすると閲覧画面に移動します。
緑に色付いているのは直前に閲覧/編集していたレコードです。

6

承認依頼マーク

承認依頼があがっているレコードに表示されます。
承認は閲覧画面から行います。

7

ページ送りボタン

一覧画面にはレコードを最大20件表示できます。
21件以上ある場合は最下部にこのボタンが表示されます。

8

新規入力ボタン

新しいレコードを入力する画面に移動します。

閲覧画面

上部

レコード内容を閲覧する画面です。
スマートフォン版では様々な機能が集まっています。
1626_seihin_03_20241204


















9

戻るボタン 一覧画面に戻ります。
色付きで表示されるのは最後に閲覧したレコードです。
検索していた場合、その状態は残っています。

10

削除 タップすると画面下端に確認パネルが表示されます。
そこでも削除を選択するとこのレコードを削除します。

11

コピー 入力画面に移動します。
その画面にはこのレコードの内容がコピーされており、また表示されない項目もすべてコピーされます。

12

自動処理 タップすると画面下端に自動処理のリストが表示されるので、選択するとこのレコードに自動処理を実行し処理が明細単位の場合、このレコードの全明細行が対象です。

13

ヘッダ項目 レコードの内容です。
一番上の項目は大きく太い文字で「項目名:内容」と表示されますが、他は項目名と内容の間に改行が入ります。

14

明細項目 明細の内容です。
1行1行区切って表示されます。

15

編集ボタン 入力画面に移動し、このレコードの内容を編集します。

上部・自動処理の実行

自動処理を実行し正常に完了すると、次のような画面が表示されます。
1626_seihin_04_20241204









設定によっては詳細部分にメッセージが表示されます。
参考:自動処理設定:「処理キャンセル」パーツ

下部

承認フローを使っていると、閲覧画面の最下部に承認履歴と操作ボタンが表示されます。
承認機能そのものの概要は下記記事をご覧ください。
承認フロー設定:概要

また承認状態や操作の説明は下記記事をご覧ください。
承認操作:承認状態の移り変わり

1626_seihin_05_20241204









16

現在の承認状態 グレー地部分の白い文字は現在の承認状態と承認ポイント名です。

17

承認操作ボタン ログインしているユーザーに可能な承認操作ボタンが表示されます。
一覧画面の承認依頼マークは「承認」できることを示しています。
ボタンをタップした後の動作は、次項でご案内します。

18

承認操作履歴 行われた承認操作・承認ポイント名・次の行に操作日時という順で現在までの操作履歴が表示されます。
操作時にコメントが入力された場合もここで確認できます。

※承認時コメントは、最新の操作のみ最初から表示されますが、過去の操作分は表示されません。各行をタップすると表示と非表示の切り替えができます。

承認操作ボタンの操作

各操作ボタンをタップすると、次のような確認パネルが画面下端に表示されます。
ボタンに応じて文章は変わりますが、どの操作でも画面のつくりと操作方法は同じです。
1626_seihin_06_20241204












操作確定後は基本的に一覧画面に戻ります(操作したレコードは色付きで表示されます)。

補足

操作確定後の画面

承認設定の中には、承認と同時に自動処理を実行するものがあります。
詳細は下記記事をご覧ください。
承認フロー設定:画面ごとの詳細

この設定がされているフローで承認を行うと、
一覧画面に戻る前に処理結果画面が表示されます。

入力画面

上部

レコードの内容を編集する画面です。
1626_seihin_07_20241204

















19

戻るボタン 直前の画面に戻ります。
入力内容は破棄されます。

20

 

キャンセル 新規レコードの場合に表示されます。
動作は戻るボタンと同じです。
リセット レコード閲覧画面から編集画面に入った場合に表示されます。
入力内容は破棄しますが、入力画面に留まります。
誤操作・誤入力をしてしまってもデータベースに保存された状態を取り戻せるボタンです。

21

確定 入力内容をデータベースに保存するボタンです。
なお確定ボタンが表示される赤い帯は画面を下にスクロールしても固定で表示されます。

22

ヘッダ項目 入力方法は項目ごとにご案内します。

23

明細追加ボタン 明細行の追加ボタンです。
スマートフォン版では、明細への入力は必ず最下部で行います。

下部

明細の編集と、承認依頼がまだであれば承認フローの選択を行います。
1626_seihin_08_20241204


















24

追加ボタン 明細編集パネル(図右側)を、新規明細行の追加用に開きます。

25

明細行編集ボタン 入力画面に最初の明細項目を表示しています。
タップするとその明細行の編集用に明細編集パネルが開きます。
緑色は、直前まで編集パネルを開いていた行を示します。

26

明細行オプション タップすると画面最下部に次の選択肢が表示されます。

コピー・・・この行の情報をコピーした明細編集パネルを開きます。
削除・・・この行を削除します。

27

明細操作完了ボタン 明細の操作を完了します。

保存・・・編集内容を入力画面に適用します(※)。
キャンセル・・・編集内容を破棄してパネルを閉じます。

28

承認フロー選択パネル 承認を依頼する承認フローを選択します。
一度でも承認依頼を行ったレコードならば表示されません。 

補足

明細の保存タイミング

「保存」をタップしただけでは、明細の入力内容はデータベースに保存されません。
明細編集パネルで保存をタップした後、入力画面右上の確定をタップすると
保存されます。

排他制御

排他制御とは、1つのレコードを複数のユーザーが同時に編集しようとした場合にどうするかの設定です。
設定自体はシステム設定から行いますので、下記記事ををご覧ください。
全体詳細設定

下の表に、パソコン版との違いをまとめます。

制御方法 パソコン版との違い
他のユーザーが先に~ なし
他のユーザーが編集中の
~禁止する
・入力画面に入る際ではなく確定時にメッセージが表示
・メッセージの内容はほぼ同じ
・ボタンタップ後の動作はすべて同じ
他のユーザーが編集中の
〜許可する