※本機能をご利用頂くためにはオプション申込みが必要となります。
オプションのお申込みに関しましては、下記お問い合わせフォームよりご相談ください。
・契約変更/料金確認
概要
バックアップオプションは、
バックアップデータを持つ環境にアクセスし、データを参照/ダウンロードすることが可能になり直近の過去7日間のデータを参照・出力できるようになるオプションです。
どのようなオプションか知りたいという方は
オプションの活用イメージやメリットは、ヒント・活用術にてご紹介しております!
詳細は下記記事をご覧ください。
バックアップが重要な理由と「楽楽販売」での対応方法
設定方法
バックアップオプションでは、お客様にて必要な設定はございません。
オプション申込のお手続き完了後、ご利用環境(普段使っている環境)とは別の
バックアップ環境URLをご案内します。
「バックアップオプション」利用時のデータ復元方法について
設定内容(自動処理設定等)を巻き戻したい場合
- 削除前の状態が確認できるバックアップ環境にログインします。
- 該当の設定内容を確認しながら、本番環境(普段使っている環境)に手動で設定を追加・修正し直します。
DBを丸ごと削除してしまったという場合
- 削除前の状態が確認できるバックアップ環境にログインします。
- 管理者設定>メンテナンス機能>テンプレート出力」よりテンプレートを出力します。
- 出力したテンプレートを、本番環境の「管理者設定>メンテナンス機能>テンプレート読込」よりテンプレートを読み込みます。
注意
- テンプレートからDBの設定情報は復元できますが、レコードの情報は復元できないため、レコードの復元は別途レコード情報をインポートして登録し直す必要があります。
- テンプレート出力時、関連するDBの設定も同時に出力されますので、必要に応じてテンプレート読込後にリンクの貼り替え等の作業を実施頂く必要があります。
- テンプレート出力ではアクセス権など、すべての設定を抜き出すことはできません。
テンプレート出力時に表示される注意事項を確認の上、読込後に設定追加をお願いいたします。
詳細は下記記事をご覧ください。
テンプレ-ト出力
レコード情報を巻き戻したい場合
- 削除/変更前の状態が確認できるバックアップ環境にログインします。
- 該当のレコードの内容を確認しながら、本番環境に手動でレコードを登録・修正し直します。
大量のレコードを誤って削除/変更してしまった場合
- 削除/変更前の状態が確認できるバックアップ環境にログインします。
- 該当のレコード情報をCSV出力し、本番環境にインポートして登録/更新し直します。
CSV出力に関しては、下記記事をご覧ください。
「楽楽販売」に登録されているデータをCSVで出力する方法
バックアップ環境について
- バックアップデータは別環境に保存されます。
オプション申込のお手続き完了後、ご利用環境(普段使っている環境)とは別のバックアップ環境URLをご案内します。
※バックアップ環境の容量はご利用環境(普段使っている環境)の利用容量にはカウントされません。 - バックアップデータはバックアップ環境に毎朝自動で上書きされ、日単位で過去7日分
(7世代)の保存がされます。
バックアップ時間
- 毎日AM0:00頃~AM8:00の間にご利用環境(普段使っている環境)から
データのバックアップを自動的に取得します。
※あくまで目安の時間となります。
※深夜に実行される自動処理や集計機能のタイマー処理の終了タイミングは考慮しておりません。 - AM8:00頃以降にバックアップ環境でバックアップデータを参照することができます。
※あくまで目安の時間となります。
※メンテナンス時は時間がずれる場合がございます。
バックアップ環境URL
ご契約時にご案内しております。
ご不明な場合はサポート窓口までお問い合わせください。
URLにアクセスしますと、画面上部に月曜日から土曜日までのURLが表示されます。
ご希望の曜日のURLをクリックの上、ご利用ください。
ログイン情報
現在ご利用いただいております本番環境と同一のログインIDおよびパスワードでログインいただけます。
ただし、ログインできるのはシステム設定権限ユーザのみになります。
その他注意事項
- バックアップ環境にご利用環境(普段使用している環境)の操作ログは保存されません。
- バックアップ環境内で登録更新をしてしまった場合、元に戻せません。
- バックアップ環境内でのメールの送受信やAPI連携等はできません。
- バックアップ環境ではSSLクライアント認証は無効です。
- バックアップ実施時間中の下記時間帯に限っては、
一時的に一部機能が使えなくなる場合がございます。- 一部機能が使えなくなる時間帯: AM1:00~AM8:00
- 対象操作:
・ExcelによるDBの新規作成
・DB項目の追加/コピー/削除/タイプ変更
・集計設定の追加/コピー/削除
・集計項目や集計内訳の追加/削除
・集計結果の蓄積の設定
・業務フローの設定
・テンプレートファイルの読込
・レコード全削除