※本機能をご利用頂くためにはオプション申込みが必要となります。
オプションのお申込みに関しましては、下記お問い合わせフォームよりご相談ください。
・契約変更/料金確認
概要
PDF出力オプションは、
「楽楽販売」で発行する帳票をPDFで発行できるようになるオプションです。
どのようなオプションか知りたいという方は
オプションの活用イメージやメリットは、ヒント・活用術にてご紹介しております!
詳細は下記記事をご覧ください。
・自動でPDF化してもっと楽に!PDF出力オプションのご紹介
設定方法
- 左パネルから、帳票を発行しているDBのスパナボタンをクリックします。

- 機能設定タブの自動処理設定をクリックします。

- 対象の自動処理設定の設定ボタンをクリックします。

- 自動処理パーツ設定の設定ボタンをクリックします。

- ファイル生成パーツの詳細設定をクリックします。

- ファイルの形式についてPDFを選択し、フォントを選択します。

※PDF出力時のフォントは下記から選択できます。
・明朝
・P明朝
・ゴシック
・Pゴシック
注意
- スタンダードプランの場合、
タイマー実行、サブメニューからの実行、インポート後に実行する自動処理から
PDF生成処理の実行はできません。 - 1つのファイルに対して1種類のフォントのみ設定が可能です。
複数のフォントは混在できません。
また、雛型ファイルにて設定した各セルの指定フォントは適用されません。 - 雛形ファイルにて複数シートに設定を行っている場合は、
PDF生成処理では1シート目のみ生成されます。2シート目以降は生成されません。 - 雛形ファイルにてページ指定がある場合のみ指定通りに改ページされます。
改ページ指定がない場合は、PDF出力時に改ページ箇所がずれる可能性がございます。
- 雛形ファイルにて日付書式を指定している場合、PDF生成時に書式が変わる
可能性がございます。
(書式設定画面にて「*」で始まる日付形式を選択している場合。)
- 雛形ファイルにて設定している一部の数式には対応できません。
<対応外の関数(一例)>
・ASC
・BAHTTEXT
・CALL、CLEAN、CODE、CONVERT、CUBEKPIMEMBER、
CUBEMEMBER、CUBEMEMBERPROPERTY、
CUBERANKEDMEMBER、CUBESET、CUBESETCOUNT、CUBEVALUE
・EUROCONVERT
・GETPIVOTDATA
・INFO
・JIS
・PHONETIC
・REGISTER.ID、RTD
・SQLREQUEST
・YIELD、YIELDDISC など